体調不良

2007.03.17 Saturday

今週は体調不良とリンパ炎に苦しめられました。今月始めから顎の奥辺りが痛くて、関節炎とか中耳炎かと疑いつつも微妙に痛む場所が違った気がしたので、迷った末耳鼻科に行ったらリンパ炎だと言われなるほど、痛む位置からもぴったりだと納得。ついでに花粉症が相変わらず酷いとも言われてがっくり。基本的なアレルギー症状(鼻炎、喘息、花粉症、結膜炎)は幼い頃からずっと見てもらっていますがどうも一生つきあっていくしかないようです。アレルギー体質が恋人か……うぅ。

今週は本当は武装錬金とすももももももとコードギアスの感想、+ニコニコ動画の話題(真かわいいよ真とか)でも書こうと思っていたのですが断念します。

追記
<人工リンパ節>マウスに移植、免疫力20倍 理化学研究所
Yahooをみたらちょうどリンパのお話だったのでなんとなく。20倍は凄いですね。人体改造もそう遠い話じゃないんだなあ。

そろそろ復帰

2007.01.21 Sunday

中の人の方で色々あって更新がすっかり滞ってしまいました。
前から悩んで愚痴っていたこのブログの有り方もだいぶ自分の中ではまとまってきたように思います。

というわけで、2月から再開する予定。見ている人がいるのか知らないけど。

とりあえず日記らしきもの

2006.08.28 Monday

更新が酷く鈍っていましたがそろそろ本気だしてがんばってみようと思います(と前もいったような)

今後のブログの方針・予定
・アニメ感想ブログとしてちゃんと復帰する。
アニメ感想は実際書き始めてみていろいろ悩んでしまうので最近ちょっと止まっていました。今までのところ、あらすじをざっと追っていきながら自分の感想を混ぜていくというスタンスを取っているのですが、なかなかあらすじと感想の文章内でのバランスがとれずかなり時間を食っているという状況なので、管理人が心に余裕がない状況だとすぐ止まってしまうという難点が。
元々このブログでアニメで感想を書き始めたのは、ゼーガペインやガイキングなど視聴者が少ないけど内容は面白い作品を少しでも皆に良さを広めたいという考えからだったりします。そうすると、あらすじは見れない人にとって興味を示すのに重要な要素だと思うのでやっぱりはずせないかなあと。今後もできるだけそのバランスを調節しながら描いていきたいと思っています。
・読んだ小説の感想も書く。
実はブログの更新は滞ってますが、小説は1週間に1冊くらいのペースで読んでいるのです。ただ、アニメ感想の遅延とかに引きずられて書くタイミングを逃しているのが何個も(苦笑) これももう少し積極的に描いていこうかなあと。乱読家(?)なのでジャンルがハードSFの後恐怖小説とかめちゃくちゃですが。
・ブログのデザインを変える。
これも結構前から手をつけているのですがなかなかうまくいかず。
現在のは今まで使っていたテンプレートに、前公開していたサイトのデザインの一部を移植したごった煮状態の物なので、一からちゃんとしたデザインを製作したいですね。

管理人の近況
・パソコン買い換えました。Core2Duoというのを導入してみました。なんでも、CPUが二個ついてるようなものらしいです(多分いろいろ解釈が間違ってます) メモリーもHDDも今までの4倍!Win95からXPにワープ進化したときほどではありませんが、やっぱりその速さには感動。すごい。