VLCで一部のTSファイルを再生するとコマ落ちする件

2013.10.02 Wednesday

VLCと言えば、コーデック内蔵で難しい設定なく動画を再生できる優秀なソフト。
自分はMPC-HCにHaaliの組み合わせで再生できない動画ファイル、特にPT2で録画したTSファイル再生の切り札として使っていました。

しかし、環境をWin8に移行してVLCをバージョンアップした直後から、"TsSpliterGUIでワンセグとSDを削除したテレビ東京系列のTSファイル"に限ってコマ落ちをするという現象が発生していました。
今回この問題が解決できたので、参考のために書きだしておきます。

まず、「ツール」メニューから「設定」のダイアログを開き、「設定の表示」を「シンプル」から「すべて」に切り替えます。左側のツリーから「入力/コーデック」を選択し、右側のバーをスクロールしていくと、「高度な設定」の項目があります。ここの「ファイルキャッシュ」または「ディスクキャッシュ」の値を、デフォルトの300から2,000程度まで増やすだけです(1200程度だとまだコマ落ちしていました)。

XPの時でも特にVLCの設定をいじっていなかったのに今になってコマ落ちするのは不可解ですが、とりあえずこれで自分は正常に再生できるようになりました。

スポンサーサイト

2017.10.03 Tuesday

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL