ストライクウィッチーズ2 第1話感想

2010.07.08 Thursday

2年前、「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」という伝説の宣伝文句を掲げて、
2008年夏のアニメ業界に戦慄を走らせたストライクウィッチーズ、通称ストパンが帰ってきました。
テレ玉最速放送の恩恵を預かって早速見ましたが、その感想は……

「やっぱりこのアニメ、狂ってやがる……」


お話は前作のブリタニアの戦いが終わって半年後、
ロマーニャに新たなネウロイが現れ504統合戦闘航空団が全滅するところから始まって、
扶桑で中学校を卒業した芳佳が再び来た父からの手紙をきっかけに、
もっさんこと坂本さんと一緒に再び戦線にもどることを決意するという話。

……あらすじだけみると、戦闘ものアニメの2期1話お約束の展開でむしろ燃えるわけですが、
2年ぶりに改めてみると、やっぱりこの格好は狂ってるだろ!! としか言えなかった(笑)
ストーリーのベースは典型的な未熟な主人公が戦いの中で仲間に支えられて成長していくという王道、
なのに戦ってる女の子たちは全員パンツ一丁で股間を晒しながら戦ってる。
あらためて股間督は天才と言わざるをえない。今回も絵コンテでウィッチ達の股間ズームしまくり。
男キャラとかはすごく普通というか軍なのできっちりな格好だけに、
芳佳とみっちゃんが股間まるだしで街を歩いたりするシーンで当時の衝撃をありありと思い出しました。

芳佳は2期でも最初声を聞いたとき「あれ?こんな声だったっけ?」と思いましたが、
だんだん聞いていくにつれ感覚を思い出してきました。
正直なところ、今でも声優の福圓さんはムリヤリロリ声をだしている感があって不安定だなあという印象なのですが、
実際1期の後半はやっぱりこの声じゃないと芳佳じゃないなと思ったので、たぶん2期もそう思わせてくれるはず。
基本は犬っぽい、ちんまくてかわいいけど真面目でやるときはやるいかにも主人公な子ですが、
なにしろ股間督の分身なので、リーネ達と合流した後は1期のような大胆なことをやってくれるんだろうなと
今から楽しみにしてます。
坂本さんは声が千葉さんから世戸さおりさんにかわってどうなのかと思っていましたが、
凛々しい声はなかなか似ていて少なくとも違和感はなかったです。
千葉さんのようないい意味での声の太さはちょっと弱いですが、レギュラーの代役としてはまったく申し分なし。
逆にみっちゃんとか土方さんは声があんまり印象になくて、ある意味新鮮でした。
501のウィッチたちはまだあまり出てきてませんが、ルッキーニの声を聞く限り演技の方面での心配はなさそうです。
おはなしもなんどかあるであろうおバカ回以外はまた王道な戦闘ものでしょうし、
1期を見て楽しめた人は引き続き安心して楽しめそうです。

見る前まではストパンに当時受けた衝撃をいまいち思い出せなかったのですが、
だんだん2年前のへんなきもちにもどってきました(笑)
この夏は股間督と一緒に心中します。

……第2次パンツじゃないから恥ずかしくないもん!キャンペーンってなんだよ!!!!

スポンサーサイト

2017.10.03 Tuesday

コメント
あまりアニメを見ることのない自分でもストパンだけは見てました(*´ω`*)
ペリーヌの黒スト最高や!
  • by touka
  • 2010/07/19 6:22 PM
ペリーヌの可愛さに気づくとはお目が高い。
今週(というか今日深夜)出番がありそうですね。
しかし、個人的にはお姉ちゃんことトゥルーデが一番!
  • by ほろん
  • 2010/07/20 11:43 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL