
2016.10.29 Saturday


有馬記念の結果・09-10POG途中経過

2009.12.29 Tuesday

毎年必ず買ってる有馬記念、今年はこんな予想でした。

◎セイウンワンダー
○ブエナビスタ
▲スリーロールス
△マツリダゴッホ
×ドリームジャーニー

こんな予想を組んだのは、まず4歳以上の馬がどれも信用ならなかったこと。
どの馬もコースが変わったら着順が入れ替わるくらいの実力差しかないから、コース適性ありそうな血統のセイウンや、
父がダンスでも母父にロベルト系を持ってるロールスは十分買えると思ったんです。
もうひとつは、騎手。ぱっと見て、2500のG1で信頼出来そうでかつG1勝つレベルの馬に乗ってる騎手が、
今年調子がいいノリと、一発やらかす魅力がある藤田しかいないなって思えたんですよね。
池添は、今になってみれば思い込みなんですが、有馬を勝てそうにないな……と思ってしまって。
結果は見事に撃沈。そしてスリーロールスは競走中止。
ドリームジャーニーはどちらかと言えば好きな馬ですし、レース自体も良かったと思います。
ただ、どうも今年は競馬は良くなかった気がしますね……。ニシノプライド予後不良はきつかったです。
スリーロールスは安楽死は避けられそうで、心の底からよかったと思います。
浜中騎手はニシノプライドの主戦だったし、これからも応援して行きたい騎手です。がんばれ。

一方のPOG。こっち後悔しまくりの結果に。
ネットではnetkeibaのPOGと、UMAJINの表・裏ルール両方で登録しているのですが、UMAJINの表ルールの方は
一時期忙しかった時期に忘れていて、有力馬取り忘れでほとんど消化試合状態なので無視します。
netkeibaの10頭はこちら。

レッドクロス
父ブライアンズタイム 母ジョウノヴィーナス 母父サンデーサイレンス
ダイワファルコン
父ジャングルポケット 母ダイワルージュ 母父サンデーサイレンス
マイネテレジア
父ロージズインメイ 母マイネヌーヴェル 母父ブライアンズタイム
マツリダジャパン
父ロージズインメイ 母ペイパーレイン 母父Bel  Bolide
ニシノメルモ
父スペシャルウィーク 母ナドラ 母父Sadler's Wells
レッドステラーノ
父アグネスタキオン 母ロンドンブリッジ 母父ドクターデヴィアス
エンクリプション
父フジキセキ 母トリッキーコード 母父Lost Code
ジョープライド
父アルカセット 母ジョープシケ 母父フサイチコンコルド
オーシャンキャスト
父ネオユニヴァース 母リターンキャスト 母父ノーザンテースト
トシアトム
父ネオユニヴァース 母ノルデンフリマー 母父ブレイヴェストローマン

まず第一の反省点は、なんでエイシンアポロンを取らなかったのか? に尽きますね……。
今年の春の時点でマイネテレジアと同時に注目だってわざわざ記事まで書いてるのに!
これは、まあ要するに去年のセイウンワンダーを注目していながら取れなかったのとまったく同じで、
思ったより早期デビューしちゃったんで最初にとるのはどうかな……って下手な考えを起こしちゃったんですよね。
今のクラシック戦線は10月までにデビュー出来ないと通用しないのだからビビらず取ればよかったのに。本当にわれながら情けなくてしょうがないです。
第二にオーシャンキャスト・ジョープライドら早期デビュー組が勝ち星取れなかったこと。次走はまだですかね……。
マイネテレジアは2戦目で勝ち上がったのでよかったと思ったら故障。がっくり。
第三に、これは自分の典型的な傾向なんですが、仕上がり遅い馬とり過ぎ。
まだクラシック戦線は終わってないし、レッドクロスやダイワファルコンみたいに楽しみな馬もいるので、がんばって欲しいです。

UMAJINの裏ルール(メジャー種牡馬を取れない)POGはこんな感じ。

ディアブラスト
父タヤスツヨシ 母ラピュセル 母父エリシオ
ニシノアンジー
父セイウンスカイ 母ラニーンアルワタール 母父Sadler's Wells
ペガサスヒーロー
父サンライズペガサス 母ラブリープリンセス 母父エンドスウィープ
レッドクロス
父ブライアンズタイム 母ジョウノヴィーナス 母父サンデーサイレンス
パドトロワ
父スウェプトオーヴァーボード 母グランパトドゥ 母父フジキセキ
サクラエンブレム
父サクラプレジデント 母サクラプレステージ 母父ブライアンズタイム

こっちはちょっと取らなさすぎ。っていうか一時期こっちのPOG忘れてましたサーセンww
それでもわりと悪くない馬とれた気がします。あえて言えば、ニシノマナザシはアンジーと同じウンス産駒なんだから取ればよかったかな、くらい。
今年度デビューのウンス産駒最後の一頭ジワクーはとりたいですね。こっちは趣味に走ります。

来年の競馬も楽しみにしています。


2016.10.29 Saturday

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL